暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

2021-05-06から1日間の記事一覧

西成で暮らす。60日目 「日本を支えてくれている人」

2021年5月2日。 日曜日になった。 毎日が日曜日と言ってしまって過言ではない日々を送っているが、世の中的にも大々的に日曜日、ゴールデンウィーク否デスウィーク真っ只中。 「パークイン」は今日まで。日曜は、よく挨拶する掃除のお姐さんではなく、違う女…

西成で暮らす。59日目 「メーデーを横目に」

2021年5月1日。 メーデー、メーデー。労働者の権利を確認し、それを求める運動を行う日である今日。 遭難信号として用いられる言葉が「メーデー」であること。「助けに来てくれ」という意味がある「MayDay」と、労働者の日=MayDayはまったく同じ単語。 助け…

西成で暮らす。58日目 「デスウィーク!!です」

2021年4月30日。 ようやく晴れた。 止まない雨はない。 世の中的にはGW=ゴールデンウィークと呼ばれる期間に入っているわけだが、西成的にはDW=デスウィークである。それは、「仕事がない」という意味であるのだが、国際劇場がそう言っている。 「素晴らし…

西成で暮らす。57日目 「春はまだ寒い」

2021年4月29日。 今日は、大雨。これは予報ではない。昨晩から、毎時10ミリレベルの降水。 こんなに降っても、大地はそれを栄養にして、作物は育まれ潤ってゆくんだね。僕は濡れねずむだけだけどね。ねー。 上は大雨 下は大火事これなーんだ?正解は、ウーバ…

西成で暮らす。56日目 「アーバンは応答しないし、濡らさない」

2021年4月28日。 本日は雨予報である。 しかしながら、何がしかしながらなのか分からないが、僕は早起きをし(と言っても4時になってしまったが)仕事探しに向かった。早朝時点では、まだ降水はない。 停まっている車輌は少なかったが、マイクロバスが一台。…