暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西成で暮らす。165日目〜167日目「雨の避け方」

2021年8月30日〜9月1日 300円で何が買えるのか。大阪では、自転車のパンク修理が可能。何となく1000円付近が相場だと感じていたのだが、大阪の自転車店では500円が平均値である。 結果、ウーバー開始時刻が後ろ倒しになったが、10時過ぎより稼働。 配達開始…

新潟で、アートとローカルフードに出会う旅 ② 田中角栄とも。

2021年8月28日,8月29日 8時には出発予定であったのだが、相変わらず待たされる。 どうしてんのかなぁ、ちゃんと仕事とか打ち合わせとか、遅れずに行ってる?行ってるんだろうなぁ、これは僕だから待たされてるんだろうなぁ。さあ、今日こそナビ頑張ろう! ni…

新潟で、アートとローカルフードに出会う旅 ①

2021年8月26日,8月27日 福岡からヤンエグが、夕刻には来阪するので、その前にひと稼ぎを目論む。 「パークイン」を8時には出る。麗しの冷蔵庫よ、さようなら、そしてありがとう。冷えた飲料って、こんなに冷えているものなのだね。 トランクルームに寄り、準…

【西成のお店】しぼりたて豆乳と即席麺へのお湯。

現在の食生活に、何が不足してるか? 豆腐ではないか。大豆よこせ。 西成に来る前には、週2ペースで牛乳1ℓパックを飲み干していた気がする。しかもなんと贅沢なことに、パスチャライズ牛乳なぞという低温殺菌の美味しいミルクに舌鼓を打っていた。遠い過去だ…

あいりん地区から「花畑」が消えた。

西成あいりん地区には通称「花畑」と呼ばれるフェンスに囲まれた緑あふれるゾーンがある。 それは、大阪メトロ堺筋線9番出口の階段を登り、右手の阪堺線高架を潜るとあらわれる三角州状の土地。 「花畑」とは、菜園として色とりどりの植物を実らせた状態を指…

西成から遠隔地へ、期日前投票する。

参政権を使う 第49回衆議院総選挙の投票日が、来週10/31に近付いた。 ちなみに僕は、選挙というか開票速報をテレビ観戦するのがガキの頃から好きで、総選挙の翌月曜日は、たいてい仮病を使って学校を休み、前日の寝不足を解消したものである。その大きさに関…

女装さんに教わろう!「新世界国際劇場」での映画鑑賞ルール。

この世界には、「ルール」がある。 そして、そのルールには明文化されたものと、因習や慣習によった暗黙に固定されたもの、の2種類がある。ルールを知らずにゲームに参加することは、即ゲームオーバーを意味する。 そして時に、ルールを逸脱するあるいは、そ…

【インタビュー】「新世界東映」支配人・佐々木隆之さん

「昔はね、この新世界あたりに20軒以上映画館あったからね。今はもう串カツばっかりやからね。その串カツにも、もうみんな飽きてきたんちゃう(笑)」 大阪市浪速区。パリとニューヨークを併せたような景観を持つ大阪の新名所とすべく誕生した「新世界」とい…

西成で暮らす。160日目〜164日目「はじめての接客技術」

2021年8月21日〜8月25日 以前、一緒に琵琶湖に出かけた福岡のヤングエクゼクティブが26日には来阪し、共に新潟旅行へ出かけることにあいなった。 nishinari-lives.com 旅費もかかるので、ウーバーイーツで稼がねばならない。しかし、今回も彼は「高野山か?…

西成で暮らす。156日目〜159日目「音楽と落書きとプロレス的思考」

2021年8月17日〜8月20日 ここ数回の拙ブログを読み直してみたのだが、決定的に画期的に無内容なことを無教養に綴っただけの、複雑骨折したまま地ベタを這いずっているようなブサイク極まりないシロモノであった。それは詰まるところ、そんなつまらない生活を…

西成で暮らす。153日目〜155日目「夏のくだくだしさを適切に語りたい」

2021年8月14日〜8月16日 はい、ごめんなさいね。西成のこと書いてなくって、ごめんなさいね。看板倒れで、ごめんなさいね。「ごめんなさいね」って何回もタイプして、何回も「ごめんんあさいね」って打ち間違えてます。ごめんんあさいね。 また、ウーバーイ…

西成で暮らす。145日目〜152日目「自分の値段」

2021年8月6日〜8月13日 南天満公園で、朝5時には目を覚ます。昨日まで、旅に出ていた訳だけれど、結局ずっと旅に出ているようなものだ。 6時には、扇町公園で待機して、ウーバーイーツの配達依頼を待つ。 夏の盛りで伸びきっていた植栽がさっぱりと刈り取ら…

【西成のお店】お昼には閉店する定食屋。「たちばな食堂」

あいりん地区のメインストリート。立ち飲み、角打ちの「小島商店」の隣。早朝から、お昼過ぎまでしか営業しない大衆食堂店。 「たちばな食堂」 メシを求める 西成に来て、体重が減ってきたと思ったのも束の間、最近は毎日、貯蓄を食い潰しているだけなのに、…

大分に行く②「人に頼りまくる旅」別府〜中津〜東中津〜福岡〜大阪

2021年8月1日〜8月5日 早朝5時半にフェリーを降りる。 同乗していた数組の旅客は、迎えの車で去って行ったり、思い思いの方向に散っていった。当たり前だが、誰のお迎えもないので、しばし途方にくれる。暇にあかせて、フェリー乗り場のクレーンゲームに課金…

【西成のお店】看板のない理髪店に行き、床屋政談で盛り上がる。

住所は、西成区山王1-4-16 www.google.com その店には看板がない。 窓ガラスに描かれたステンシルには、「親切〜」「ビー〜」との文字列がかろうじて判読できるけれど、店名はわからない。 「ビー ホニャララ」ってなんだろうか。これが店名なのかも知れない…

大分に行く①「時間だけはある人」西条〜松山〜八幡浜

2021年7月31日 「青春18きっぷ」という「JR鈍行一日乗り放題×5」の時間だけはあるが、金はない勢が用いるお得な切符を46歳になっても使っているとはな。しかも旅程を検討して、節約のためのオプションとしての選択肢ではない。断然、絶対、第一等のチョイス…

西成で暮らす。143日目,144日目「ジャッキーとPCRと酒」

2021年7月29日,7月30日 朝から、新世界国際劇場に出かけ、ジャッキー・チェン主演最新作『プロジェクトV』を鑑賞。国際劇場も、コロナおよび緊急事態宣言下において連日21時前後までの短縮営業中。中では、特に地下では、時短とは言えど濃厚接触のアレコレが…

西成で暮らす。136日目〜142日目「よく分かっている。やれてないのも分かってる」

2021年7月22日〜7月28日 冷気の行方 木曜日、昼を過ぎて自動起床にまかせてもぞもぞと。 「パークイン」の冷房はよく効く。このような盛夏のおりには大変ありがたいことだが、すぐ冷える。よく冷える。冷えピタである。これは経験したことのない冷え方なのだ…

西成で暮らす。134,135日目「熱中症で倒れる」

2021年7月20日,7月21日 前日に連絡をもらい、今日はたまに声をかけてもらう土壌改良の現金仕事に出かける。 早朝5時、JR新今宮駅から電車移動し、待ち合わせの場所に向かう。もう暑ちぃな、夏だな。クソ喰らえ。 「おう、竹下さん!久しぶり!」 待ち合わせ…

西成で暮らす。127日目〜133日目「天才的な企画を出して、丸坊主になる」

2021年7月13日〜7月19日 すっかりロングロングスリーパーとしての役割を終えて、昼過ぎに起き出し、今日は自転車を購入しようと思う。 西成生活前に8000円だかで買った中古自転車は、前タイヤが歪み(ウーバー中の事故)、後輪泥除けが取れ(ウーバー中の事…

西成で暮らす。121日目〜126日目「zoom打ちで、無視される」

2021年7月7日〜7月12日 ハングオーバーな翌日、大阪から島根に移動する奴を見送らんと、梅田に出る。「喫茶マヅラ」で待ち合わせる。当然、奴は遅れてやってくるので読書などしながら待つ。 「喫茶マヅラ」は、第一から第四までの複数の棟を擁する旧来的なビ…