暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西成で暮らす。28日目 「謝る。その理由」

2021年3月28日。 二日連続して、漫画喫茶「快活CLUB」で目を覚ます。ビルの9階から外を眺めると雨であった。 「日曜で雨模様」となれば、ウーバーイーツの注文が入りまくるはずである。 午後から強くなるという予報だった為、午前中だけ稼働しよう。 天気予…

西成で暮らす。27日目 「じゾーン」

2021年3月27日。 漫画喫茶「快活CLUB」で朝7時に目覚める。 今日もウーバーイーツである。もう何度も書いているが、「西成で暮らす」とは名ばかり。看板倒れも甚だしい。 ただ、このブログは竹下というしがない男が毎日をサバイブしていく記録だと思って、読…

西成で暮らす。26日目 「アントワネット」

2021年3月26日。 「待ち」の姿勢では、仕事は得られない。 とにかく目ぼしい手配師には声をかけていくしかない。 糠喜び 今日で「パークイン」とは、さようなら。どデカイ荷物を背負い、仕事探し。 ひとりの手配師には、 「んんー、足場とか組んだことある?…

西成で暮らす。25日目 「どの現場でもケガはする」

2021年3月25日。 洗濯物を部屋干しする。ってイヤですよね。今日も、春の日差しいっぱいだというのに。 住処が安定している方においては、ベランダとかバルコニーとか、果ては屋上スペースとか燦々と降り注ぐ太陽の恩恵を存分に利用して乾きを癒せるのだと思…

西成で暮らす。24日目 「逃走の果て」

2021年3月24日。 もう、 前略。中略。後略。毎日、一緒です。 今日も仕事なかったーーーー。 晴れ渡る西成。仕事に行った人は、行った後の祭りの宿。 朝、5時過ぎに「パークイン」に一旦戻り、2時間ほど眠った。 例えばこんな、日雇い人足の一日 例えば、2時…

西成で暮らす。23日目 「風体が馴染む」

2021年3月23日。 3時20分起床。10分後には、仕事探しに外へ。 もう、一方的にはコチラは顔を覚えてしまっている手配師も多い。 「もう、決まっとる!」「ないわ!」「(ただ、首を横に振る仕草)」 大体の反応も分かってきた。 ハイ!仕事ないっすね!! 先…

西成で暮らす。22日目 「コントロールフリーク」

2021年3月22日。 昨日、メシを食いながらM君に聞いた話では、「2時半ごろに仕事探しする人もいる」とのこと。 いよいよ、早朝という概念が瓦解してきた。2時半って…。 という訳で、2時半に起きてみました。 そして、歯を磨いたことは覚えているのですが、そ…

西成で暮らす。21日目 「奢る勇気」

2021年3月21日。 思えば、「西成で暮らす」ことを始めて今日で3週間である。なのに、今日も西成に居ないわけで。何をしているんだろうか、ホントの話。 しかし、保険料や年金、支払いの残っている通信費などを稼ぎ出さねばならぬ。為せば成る為さねば成らぬ…

西成で暮らす。20日目 「泥VSスライム」

2021年3月20日。 この土日は連休。祝日には、西成現金仕事は発生しない。 この連休は、大阪全域に「雨予報」。とは言え、週末にウーバーイーツをこなさなければ収入がない。 今週いっぱいお世話になった「パークイン」は今日まで。楽天トラベルのカレンダー…

西成で暮らす。19日目 「システムの間隙」

2021年3月19日。 3時にスマホのアラームをセットしていたのだが、その前にM君からLINEに入電。すでに、仕事待ちを始めているという。 慌てて、顔も洗わずに出奔。歯は磨くべきだった。この一回が歯をボロボロにするのだ、きっと。 いつものゾーンで立ちんぼ…

西成で暮らす。18日目 ②「福岡からの来訪者」

2021年3月18日。② 前回からのつづきです。 nishinari-lives.com 本当に良くしてもらった。腕はもう上がらないけれど。 また、会えたらお願いします! 監督さんと職人さんに別れを告げ、事務所まで送ってくれるという社長さんの車に乗り込む。この場で現金を…

西成で暮らす。18日目 ①「ズブの素人」

2021年3月18日。① 午前3時半に準備をして、宿を出る。とっておきの情報ですが、起きぬけに「歯を磨く」と目が覚めやすいです。スーッとして爽快感があり、かつ身体の根幹である歯の健康も保てます。歯だけは大事にせんさいや!きっとやで。と言っても、歯を…

西成で暮らす。17日目 「連日フラれる」

2021年3月17日。 今日こそは働かねばならない!不味いよ、これは不味い状況ですよー。 3時過ぎに宿を出て、いつものゾーンへ。いくらか手配師の姿はあるが…、 「あー、ないわー」 と眼前で手を横に振られる。その連続。 「今日も、ダメなのかなぁー」ボーッ…

西成で暮らす。16日目 「仕事がない」

2021年3月16日。 午前4時前に起き、今日の現金仕事を得ようと「パークイン」を発つ。 しかし、明らかに手配師の数が少ない。 手当たり次第に、声をかけてみるが、 「今日はもう無いわー」 「もう、決まっとるんよ」 「ごめんな。また、よろしく」 とすげなく…

最後の、今週のナンバーズ4報告

3/10 購入番号「2410」 当選番号「2925」 3/11 購入番号「2411」 当選番号「6030」 3/15 購入番号「2415」 当選番号「3557」 まとめ という訳で、思いっきしタイトルに「最後の」と題してしまった。 いつもコメントをくださるmoccheeさんのアドバイスもあり…

西成で暮らす。15日目 「お得情報いっぱい」

2021年3月15日。 週が明けて月曜日。 漫画喫茶で7時に目を覚ます。無料の朝食のフライドポテトでまた胸を焼く。無料だからしょうがない。 自転車を漕ぎすぎて、ケツと太ももが痛むが、午前中はウーバーイーツを稼働する。やはり平日は依頼の来る頻度が薄い。…

西成で暮らす。14日目 「終日ウーバーイーツ」

2021年3月14日。 日曜日。今日は、ウーバーイーツの日。 ウーバーをやる!と決まっている日は、西成現金仕事への恐怖がなく、しかも日曜なんだからウーバーイーツやるしかないんだ!と自分を納得させることが出来る。 朝8時には、「ビジネスホテル スバル」…

西成で暮らす。13日目 「西成タバコ事情」

2021年3月13日。 今日はお休みです。体はじょじょに西成労働に慣れてきた気がする。多分です。 昨日、「ビジネスホテル スバル」を一泊延泊したので、ゆっくり。ゆっくりしてる時間的余裕も金銭的余裕も、本当はないんだけどな。 まずは、昨日しっかり洗えな…

西成で暮らす。12日目 ②「木偶の坊」

2021年3月12日。② 前回からのつづきです。 nishinari-lives.com 会社のある場所からさらに移動する。 途中、コンビニに寄って昼メシを購入。今日の現場は昼メシは出ないようだ。 「お屋敷」という形容がしっくりくる邸宅。広大な面積。何棟もの上物に大きな…

西成で暮らす。12日目 ①「西成は、金があれば天国」

2021年3月12日。① 早朝というには早すぎる。深夜というには遅すぎる。時刻は午前3:30。 おはようございます!いつもは4:30あたりに仕事探しを始め、結果的になんとか現金仕事を与えてもらっていた。しかし、それは「なんとか」という雰囲気もあり。確実に仕…

西成で暮らす。11日目 「竹下センセイに励ましのお便りを書こう!」

2021年3月11日。 確かに西成の手配師の数が減ってきている気がする。これは以前、ロバートに言われた通り早朝3時半起きで仕事探しをすべき。 そして確かに、3時半に起きた。そして、二度寝した。 「もう、イヤなんだ!肉体労働なんぞしたくないんじゃ」 正直…

西成で暮らす。10日目 「野菜不足を解消する」

2021年3月10日。 まし。マシ。だいぶマシ。身体のこと。 足がヤラれて歩けないという事態に至ってはいない。しかし、腕まわりや腹筋は痛む。以前、ユンボにぶつけられた右腕の痛みも地味に続いている。打撲なのかなぁ。いつ引くだろうか。 起床したのが8時で…

西成で暮らす。9日目 ②「狐が狸」

2021年3月9日。② 前回からのつづきです。 nishinari-lives.com 灰をしとどに浴びた今日の作業着です。アメリカ中西部の地中から掘り出されたビンテージシャツと言えなくもない。 いや、言えなくもないことはない。やっぱり言えない。ただのデブメガネの頑張…

西成で暮らす。9日目 ①「灰かぶり」

2021年3月9日。① 昨日は、寝たきり状態であった為、昼寝とも夜寝ともつかない眠りを断続的に続けていたので、結局午前2時頃までウダウダとしていた。 途中radikoを聞き、『アフター6ジャンクション』の“最新スマホゲームの世界”で耳にした「ウマ娘 プリティ…

西成で暮らす。8日目 「一生寝てろ」

2021年3月8日。 週が始まる月曜日。 午前4時に目を覚ます。お世話になっている「ホテル 太子」には、和式便所しかない。そのこと自体は問題ではない。 昭和の御世を生きてきた僕にとっては、いまだにウォシュレットは過剰なアスサービスであるし、洋式便所に…

西成で暮らす。7日目 「なんとか日曜日」

2021年3月7日。 漫画喫茶のフラットシートは、全身を伸ばしては寝られなかった。断続的な眠りでも、都合4,5時間は眠れた。お世話になった「快活CLUB」は15分間シャワーが無料。寝台特急サンライズのシャワーは6分間しか使えないので、倍以上ある。余裕だ。し…

西成で暮らす。6日目 「ウーバーイーツでしのぐ」

2021年3月6日。 「パークイン」は今日、出て行かねばならない。一応、朝4時には起床したのだが、どう考えても働ける気がしない。 しかし、西成暮らしを始めてから、まだ10,000円しか得ていない。どう考えても、これでは食えていけない。ないない尽くし。 そ…

西成で暮らす。5日目 「肉離れ未満」

2021年3月5日。 まともに歩けない。普段の歩行速度を10とすると、ほぼ4くらいのスピード。 上半身の痛みは、ユンボの首振りを防いだ右腕だけなのだが、足。太ももの裏に激痛がある。じつは、昨日眠りに就く際にも、身体をどのようにセッティングしても、どこ…

西成で暮らす。4日目 ②「高所で震え、ユンボで殴られる」

2021年3月4日。② 前回からのつづきです。 nishinari-lives.com 現場は住宅街の一角。敷地内には上物が3棟あり、家財道具がギッシリ詰まったまま。 「瓦やろか」 30代の現場監督がユンボを操り、そのシャベル部分に乗っかった僕を、屋根に上げてくれる。これ…

西成で暮らす。4日目 ①「朝食のありがたみ」

2021年3月4日。① 宿を出たのがAM4:30前。会社員時代ならば、夜ふかしが過ぎて、そろそろ眠ろうかと言う時間。3月に入って昼間は幾分春めいたきたとは言え、深夜早朝は一桁台前半の気温。作業着替わりのアノラックの襟元を高くして、外に。 「ビジネスホテル …