暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西成で暮らす。53日目 「映画が観られるということ」

2021年4月25日。 快晴の日曜日。絶好のウーバーイーツ日和、注文ガンガン入りまくりの〜の予定な訳だが、今日は映画を一本観る。 今日から、大阪の映画館は緊急事態宣言を受け、多くは営業休止になった。しかし、感染対策を取りながら営業を続けるミニシアタ…

西成で暮らす。52日目 「卵がけごはんの味わい」

2021年4月24日。 ついに月火水木金と五日間も固形物を胃袋に入れなかった。ゲツゲツカーカーモクキンキン。 なんだか頭痛がヒドいが、特に腹が減ってたまらない、という感じでもない。毎日、風呂に入って見たくもない醜い顔や身体を見ているが、やせ細ってき…

西成で暮らす。51日目 「(当然のように)寝過ごす日(いつもの)」

2021年4月23日。 「パークイン」の窓の外から、猫の鳴き声が聞こえる。 淡く日の差す窓を開け放つと、隣接するビルの非常階段扉の前で食事の供給を待つ猫の姿が見えた。 食事は供給されるものではなく、勝ち取るものである。という理念に基づけば、今日も飯…

西成で暮らす。50日目 「(また)寝過ごす日(また)」

2021年4月22日。 昨晩は、ライブを観た興奮もあったのか、空腹グーグーだって豚であるの影響なのか、にわかに眠れず3時頃までウダウダと。 日雇いに出かける準備をしていたのだが、行けるか?行けんのか?行けないです!お休みなさい。という思考過程で昼過…

君はワンダー。 「新今宮ワンダーランド」のPR記事について

「新今宮ワンダーランド」 という大阪市が進める、ドヤ街観光化プロモーションにまつわるPR記事が“炎上”した。 しまだあやさんというライターの方のnoteの投稿。 note.com 現在は、冒頭に「追記」という形で このエッセイは、大阪市の「新今宮エリアブランド…

西成で暮らす。49日目 「夜逃げ」

2021年4月21日。 さすがに腹減った。 仕事終わりの井の頭五郎ばりに、は・ら・が・へった。 しかし、今日の今日とて不働を決めこむ。 というのも、先日のブログで明らかに使途不明金に認定されそうな「チケット代」を放出したのをお忘れか。というか、誰がそ…

西成で暮らす。48日目 「西成労働福祉センターへ行く」

2021年4月20日。 「いつの間にか、もう財布がカラなんだよね。なんでですか?」 とは、西成現金現場で一緒になった人が呟いていた一言。 「そりゃ、使うからでしょ?」 って答えた記憶があるのですが、かく言うアタシも、先週あんなに身体を酷使した記憶が鮮…

スーパー「スーパー玉出」レポート 〜西成安宿周辺の店舗案内〜(2021年4月版)

大阪の激安スーパーと言えば、 スーパー玉出 である。 「1円セール」やエクストリームなお惣菜、シンプルかつ唯一無二なデザインを誇るエコバッグで知られる、庶民の味方。 www.supertamade.co.jp もし、あなたがあいりん地区および西成、電通的に言えば新今…

西成で暮らす。47日目 「人生という旅をトレイルする」

2021年4月19日。 家が無く、仕事が無い人が「ネットカフェ難民」と呼ばれ漫画喫茶に長く逗留している状態であることが社会問題として表面化したのは、もう10年ではきかない以前のことだろう。 毎週のように、漫画喫茶の合成皮革の床で身体を縮こまらせて眠っ…

西成で暮らす。46日目 「挟まれる“ですます”」

2021年4月18日。 「快活CLUB」 では、8時間パックがお得。前日は2時前に入店したので、10時近くまで寝ていられる。 昨晩は朝方に目が覚め、ひとつ下の階に降りてみたら、カラオケやダーツのスペースがあり、若者たちが蠢いていた。饗宴と言っていい。クラブ…

西成で暮らす。45日目 「電波系の真剣さ」

2021年4月17日。 予報通り、雨が降っている。今日の大阪地方は、かなり強く降る時間帯もあるようだ。 ウーバーイーツの稼ぎ時。今日もズブ濡れで行こう。ズブ濡れか、泥まみれか。毎日そんな状態になってこそ、ゼニコを手に出来る。 パンパンに詰めたバック…

西成で暮らす。44日目 「胃袋に配達する」

2021年4月16日。 昨日の夜に、一旦流れた土壌改良仕事が回ってくるかも、という話だったのだが、LINEが入り今日の仕事はなくなった。体力的にも助かったといえるやも知れない。 もうひとつの可能性としては、 「やっぱり、あの竹下って奴。使えねぇな」 との…

西成からの返信・1「はなまるうどんでも使えるのか!」

フィジカルにデジタルで答える 大阪での天満にあったマンションを引き払ってから、手紙を受け取るということがなくなった。同時に、通販でモノを買うという行為も減った。 「減った」という段階に留まっているのは、Amazonで購入したモノはコンビニ受け取り…

西成で暮らす。43日目 「追悼鑑賞する」

2021年4月15日。 だらだらと昼前に起き出す。アラームをかけないで眠る夜には、翌日「一体何時に起きるんだろう?」と自分の勤勉さと怠慢さの天秤がどちらに傾くのか、期待しながら眠るのです。 やっぱり、怠慢に傾いた。そんな僕。 コンビニに到着した自転…

西成で暮らす。42日目 「連日働く」

2021年4月14日。 3連勤。 こんなに働いていいんだろうか?こんなに働くべきなのか?そもそも、もっと気ままな西成ライフが良いんじゃねー!のか?べき論とそも論が己の胸中でせめぎ合うなかで、今日も3日連続の集合場所へ行く。 ただ、仕事があるだけありが…

西成で暮らす。41日目 「濡れて金を得る。トイレで金を見つける」

2021年4月13日。 まだ、降ってはいない。しかしながら、今日は雨予報。雨でも仕事はある、ある時にはある、つまりない時にゃヌー。仕事があるだけ、ありがたい。 今日は、ずぶ濡れに加えて、泥だらけになることを覚悟せねばならない。今から12時間後の己の薄…

西成で暮らす。40日目 「アルコールは、何もかも忘れさせてくれる」

2021年4月12日。 早朝4時半に起床。 今日、現場仕事をくれた社長からのLINEには 「6時集合」 とのメッセージとともに、西成から片道40分ほどの距離にある集合場所のピンが打たれていた。 結局、早起きするのかよ。乗り換えが1回あり、始発でようやっと到着で…

西成で暮らす。39日目 「ワンちゃん毛布に包まれる」

2021年4月11日。 「快活CLUB」で目を覚ますと、建設会社の社長からLINEが入っていた。 「月曜日仕事ある。行けますか」 ウエーイ!行きます!生きます!行きたいです! ということなので、本日は軽めにウーバーイーツをこなすことにする。久々の現場仕事で疲…

西成で暮らす。38日目 「ダウナーな語り口が続く」

2021年4月10日。 昨晩は、人の金で、ビールの大瓶を4本ばかし空け、したたか酔い、西成に戻った。あまり記憶がないが、ドン・キホーテに寄って、スイーツやスウィーツに準ずるモノを買い、食したようだ。そのことは、今朝起床し、布団の周りに転がっている残…

西成で暮らす。37日目 「友人とは誰か」

2021年4月9日。 期待感を持って、その期待を裏切られることは切なくツラい。 本日も、西成は快晴。フラれてバンザイするのが億劫で、今日も早朝の西成現金仕事求職活動は、せなんだ。「だって、今日は友達と会うから」それが表向きの理由で、本心からの希求…

西成で暮らす。36日目 「体感的な休憩」

2021年4月8日。 本当に虚しいことだ。 今日は早起きをしたんだ。早いって言っても、どのくらいだと思う?3時15分なのさ。そして、今週初めての「仕事探し」をした。けれども、仕事は無かったのさ。ここまでの語り口は佐野元春調でお送りしました。 ただ、現…

西成で暮らす。35日目 「無為徒食」

2021年4月7日。 身体が痛い。 もう、おなじみになってきて、お馴染み過ぎて、もう自分自身反吐が出る。自分への絶望感で反吐が出る。 自転車で1回転した打撲症状が尾を引いている。 そして、あまつさえこの日は一枚たりとも画像も撮っていない。Amazonで自転…

西成で暮らす。34日目 「ひねもす のたりのたり かな」

2021年4月6日。 目覚めたら、もう朝ではなかった。それは、目覚ましアラームをかけ忘れていたから、否あえてかけなかったから。 ある朝、グレゴール・ザムザが不安な夢からふと目覚めてみると、ベッドのなかで自分の姿が一匹の、とてつもなく大きな毒虫に変…

西成で暮らす。33日目 「繰り返す傷害」

2021年4月5日。 月曜日か。『一週間』っていうロシア民謡ありますよね。アレって、日曜に市場で糸と麻を買ってきたくせに、月曜に風呂焚いて火曜に入って、水曜にダチを迎えて、木曜に送って行って、金曜なんか「糸巻きもせず」っていう実質ゼロで、土曜なん…

西成で暮らす。32日目 「賢妹愚兄」

2021年4月4日。 という訳でございまして、大阪に戻りました。 そして、西成に戻りました。となっていなければ、おかしい訳ですが、即ウーバーイーツです。 今週は、実家でのうのうと過ごしたので収入ゼロ。働いてー、働いて!働かねばなりませぬ。 朝9時過ぎ…

実家に帰らせていただきます。

2021年3月31日~4月4日 もう、こんな生活イヤ! 実家に帰らせてもらいます! という訳で、実家に帰りました。 コロナと年老いた親 このコロナウイルス蔓延中に、感染が拡大している大阪くんだりから田舎町まで往来するのは如何なものか? そう思われる方もい…

西成で暮らす。31日目 「怒鳴られない現場」

2021年3月31日。 今日は、現場が決まっているので、午前3時にあいりんセンター付近をウロチョロする必要はない。それでも、現場仕事の朝は早い。5時前に起きる。 「ホテル ウエスト」は今日まで。昨日の夜に、カギは返却済。 ちなみに「ホテル ウエスト」の…

西成で暮らす。30日目 「タワマンと皿うどん」

2021年3月30日。 昨晩遅く、LINEを交換していた会社の社長より、 「明日、仕事あり。ここに来れますか?」 というマップ画像付きの連絡が入った。久々の現金仕事にありついた。やったー!やったよー!と快哉を叫ぶ気分でもない訳だが、ありがたい。 ので、3…

西成で暮らす。29日目 「100円ライターを1000円分買う」

2021年3月29日。 初めての宿「ホテル ウエスト」で目覚める。もう、3時起床する気なし。サナトリウムみたいなベッドで目覚める。 ウーバー中に、階段からすっ転んだ腰の痛みはまだ引かない。ベッドの端に、丸まった湿布が転がっていた。切ない。 宿を出て、…