年の瀬。年末。M-1終了。
人と関わらないまま、人と交わらないまま、2020年も暮れ行く気配。
敗戦処理めいた昼の仕事を終えてから、今晩も西成に向かう予定。
今日も、楽天トラベルで予約済み。
税込み1000円の宿、確保。
しかし、少し気になるウソみたいな部屋だったのです。
以下、スクショでご確認ください。
「テレワーク喫煙室 布団無し」
そして、
「このプランは宿泊ではございません」
との文言。一応、「ビジネスホテル 加賀」の宿泊プラン最安で出てくるんですけど。
「布団無し」だから、泊まる前提ではないのか?
もしかすると、夜中に放り出されたりするのではないか?
そんな一抹の不安を感じながら、昼の仕事の休憩時間に寝ていたら、電話が鳴った。
「ビジネスホテル 加賀」より着信。
「お客様、本日お泊りですか?」
「はい」
「ただ、お客様のお選びになったプランは。宿泊プランではございませんで、午後6時にはご退出いただくのですが、よろしいですか」
「ああ、そうなんですか。20時チェックインにしてるんで、もうその時点でダメなんですね」
「ですので、お泊りのプランを選び直して頂けますか?」
「はあ。では、ネットからキャンセルしておきます」
「よろしくお願いいたします」
さっそく、楽天トラベルからキャンセル処理をする。
と、キャンセル料が100%発生するとの警告が。
今度は、コチラから「ビジネスホテル 加賀」へ連絡。
「キャンセル処理したんですけど、コレ、キャンセル料かからないですよね?」
「いえ、当日の不泊の場合は100%の料金をお支払いいただきます」
「宿泊プラン、のなかにあったから選んだんですが」
「しっかりと、宿泊プランではございません。と明記しておりますが」
「デイユースプランなどの項目に入っていれば、当然選ばなかったんですが。チェックイン時刻を18時以降から選べるようにしているのも、誤解を招くと思いますが」
「いえ、しっかりと内容を読んでいただければ、ご宿泊の方がお選びになるプランでは無い、とお分かりになるはずですよ」
「はあ。では楽天トラベルから、宿泊プランを選び直せば良いのですか?」
「そうしてください。そうしていただければ、今回は特別にキャンセル料は免除させていただきますので」
「はあ。わかりました」
納得いかん。
けど、仕方ない。
他のプランは、軒並み2000円前後。
高い。高すぎる。ボッタ。
金銭感覚がおかしくなっている気はするが、西成安宿のレベルじゃない金額。
夜半に、西成に行って、受付で1000円札一枚ブン投げて、文句のひとつも垂れてくればいい。
けど、そうなるとプラスで他のドヤの金がかかる。
こういうイカサマめいた所業をかましてくるホテルにケリをつけるために、今夜は「ビジネスホテル ❝イカサマ❞ 加賀」に泊まろう。
なぞの「LINE追加」プランが最安。2000円!ヒドいぞ加賀。
やりきれん。
西成安宿探訪、最高値の更新は、こんなやりきれない経緯でなされた。
西成に通い始めて、はじめてイヤな思いをした。
という訳で、宿としての評価は次の投稿をお待ちください。
無念。