暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

【インタビュー】「新世界東映」支配人・佐々木隆之さん

「昔はね、この新世界あたりに20軒以上映画館あったからね。今はもう串カツばっかりやからね。その串カツにも、もうみんな飽きてきたんちゃう(笑)」

f:id:stolenthesun:20211023033543j:plain

大阪市浪速区
パリとニューヨークを併せたような景観を持つ大阪の新名所とすべく誕生した「新世界」という繁華街には、1960年代の高度成長期、多くの映画館があり、活況を呈していたというが、現在残る映画館はわずか二館のみ。

以前訪れた「新世界国際劇場」に続き、
新世界東映
の支配人の方にもお話を伺うことができた。

nishinari-lives.com

「新世界東映」は、東映旧作をフィルム上映二本立て1400円で、毎日オールナイト上映。(コロナによる時短営業時を除く)
ピンク映画の「日劇シネマ」、ゲイポルノ映画の「日劇ローズ」を併設する。

2021/10/22からは、先ごろ急逝された千葉真一の追悼特集上映がスタート。

f:id:stolenthesun:20211023032314j:plain

スクリーンに生きる役者たち

ー支配人は今おいくつですか?

「言わない(笑)
この前亡くなった千葉ちゃんより下ですわ。70代でいっぱい亡くなってるもんね。健さんも、長谷川一夫も、みんなウチでかけてる映画のスターばっかり。かけてる映画に出てる役者は、ほとんど死んでおれへん。
だからどうしても『追悼上映』が増えてしもて、次から次に亡くなってね。北島三郎も、小林旭もね」

ーえっ!その二人なくなったんですか?

「いや、亡くなってませんよ!
怒られてしまいますわ、お前待ってんのか!って(笑)
健さんの時なんか大騒ぎやったんよ。普段けえへんような放送局も来よってね」

ー普段から上映してるのに

「そうよ!」

番組編成について

「ひらめきですよ。なんも考えてへん、考えたら悩んでもうて、決められへん(笑)
色々な組み合わせをね。映画が、好きやからやっとるんですわ、好きでなかったらとっくにおれへん。ただ、ネタがだんだん無くなってきとるんでね。お客とのマッチングやから、小難しい映画やってもね、太宰治とかそんなもんやっても誰も見向きせえへん。
(客層は)やっぱり年配層でしょ、酸いも甘いも噛み分けた人たちやから、ここでかけるのは1950年代60年代の映画。
やっぱり私は人間に興味があるから、昔の役者は個性があるでしょ。高度成長で人間もダラけていって、映画もダラけてしまったんですな。
ピンクやゲイのほうは、編成してません。あれも結構大変で、もうフィルムで新作つくってないんですわ。数がないんですわ。

最近の映画は観ませんけど、『鬼滅の刃』やとかね。別に毛嫌いしてる訳やないけど、あんなん私ら5分も耐えられへん、もう帰らしてもらうわ!てなもんで」

ーもしかしたら、『鬼滅の刃』をかけたら、お客さんがいっぱい来るかも…

「絶対に来ません!
怖がってきませんわ。新世界という土地柄で」

f:id:stolenthesun:20211023033643j:plain

新世界東映の歴史

「ここの支配人になってから、25年くらいかなぁ。もう支配人になった頃には、映画は斜陽でね、倒れんように食いしばってやってきましたわ。

ここは、昭和24年に芝居小屋として始まってから、映画に切り替えて、昭和27,8年に東映館になって。
さっき言ったように、この辺だけで20何軒映画館があったんです。ここは東宝、向かいが大映、洋画も入ってきて今もある「新世界国際」さんとかね。封切館もあれば、二番館三番館いわゆる名画座もあって、当時のお金で100円もせんかった70円くらいで観られたからね。給料も月10000円くらい?梅田やったら、500円。わー高いなぁ…やけど、新世界は昔から低料金ですわ」

苦肉の策のオールナイト上映で『仁義なき戦い

ー当然、最盛期よりは客の入りは減った?

「そりゃもう雲泥ですわ。東京オリンピックくらいがピークちゃいますか。私は昔は千日前の劇場におったんですけど、『ジョーズ』とか、『エクソシスト』とか、『燃えよドラゴン』はようけ入りました。その時代(1970後半)、千日前の当時の支配人は、あかんなー客入らんなーどないしょ、ってなったら『仁義なき戦い』かけとこ言うてね。5本立てやってね、そしたら1000人くらいワーって来んのよ。
封切って、アカンかったら途中で番組差し替えるんですよ。あの頃はオールナイトやってましたからね。そうしたら、主婦連が猛反発してね。そらお母さんたちも心配やわね、夜中までロクなことせえへんから(笑)
東映がオールナイト始めたら、各社も飛び乗ってね。基本的には、9時10時に上映終わっとたんですよ。でもそれより遅やって客入るんやったら、やったらええやんけ!って」

ー新世界東映が今もオールナイトを続けているのは、理由が?

「そんなもんないですよ。ただ客入れなアカンいうだけ。ただ、オールナイトやっても、入りが良ければええけどね。人件費もかかるしね、その辺の判断は難しい」

ーここで寝たりする人も?

「そらそうですよ。外より安心やからね」

nishinari-lives.com

ーここ、新世界東映で大入りだった映画は?

「やっぱ『仁義』。あれが突出しとるかなぁ。
私はまだここにおらんかったけど、健さんの『日本侠客伝』とか、バカみたいに入ったらしいですわ」

ー『仁義』は今でも入るんじゃないですか?

「そうやね、若い人も来るかな。まあ『仁義』は好評ですわ。ヤクザ映画としては出涸らしみたいなもんなんやけどね。実録モノやから。でも、まあ今でも客は来る、ホントの出涸らしやね(笑)」

f:id:stolenthesun:20211023033719j:plain

フィルム上映のこだわり

「まあ映画館を続けていくのなら、いずれデジタルにね。でもウチでかけるのは旧作ですから。正直、デジタル信用してないんですわ。4K8Kどないしたんや!って。

フィルムはネガがあって、ポジに焼くでしょ。業界用語で言うと『こする』何遍もかけるから傷んできよるでしょ。それを上手くやるのが映写技師の腕ですよ。ウチでやられてる方は長いですよ。今の若い世代はわからんからね、後継ぎが問題やわね」

ー支配人が上映作品を決めて、東映から借りる訳ですね?

「そう、問屋さんみたいなもんです、ウチは小売。
期限切って、終わったらお返しすると。だから、全部覚えとかんとね、フィルムの状態も分かってなならん。
ニュープリントなんかしてくれませんから、お金出したらしてくれますよ。でも、そんな金あれへんもんね」

これからの新世界東映

ーこの先どれくらい続けていく?

「さぁ、分からんなぁ。
明日、潰れるかもわからん。いやホンマ!冗談抜きで。
ピンクやゲイのほうにほとんど負けてますわ。もちろんピンクやゲイが悪いとかじゃないけど、本来ならコッチも入って欲しいんやけどね」

千葉真一『直撃地獄拳 大逆転』とかは結構入るんじゃないですか?

「どうかなぁ?それより主演デビュー作の『風来坊探偵 赤い谷の惨劇 』ですわ。滅多にかかりません、貴重なね。しかも、深作欣二デビュー作でもあるからね」

f:id:stolenthesun:20211023033809j:plain

数少なくなったフィルム上映館でかかる映画たちが、軒並み「追悼特集」という形であるのは、なんだか示唆的である。

それでも、すでに「斜陽」と言われた時分から25年「新世界東映」を守り続けてきた支配人の「踏ん張り」でこれからも、絶妙なプログラムを提供し続けてもらいたい!

「明日、潰れるかも知れん!」
と言うのなら今日、観に行こう!
まだきっと「タマは残っとるがよう」

f:id:stolenthesun:20211023033857j:plain