暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

西成で暮らす。50日目 「(また)寝過ごす日(また)」

2021年4月22日。   

昨晩は、ライブを観た興奮もあったのか、空腹グーグーだって豚であるの影響なのか、にわかに眠れず3時頃までウダウダと。

日雇いに出かける準備をしていたのだが、行けるか?行けんのか?
行けないです!
お休みなさい。
という思考過程で昼過ぎまで爆睡。

目を覚ますとビックリするほど涎をまき散らしておった。
眠れる、のはまだ若い証拠=体力のある証。
というのは本当だろうか。
ただ単に、不完全な死体から、完全な死体に近付いている正常なプロセスでしかないような気がする。

M君の現在地

きっかけとして、僕のブログを頼りに西成で働くために福岡からやって来たM君。

nishinari-lives.com

早朝の求職活動に初日から成功し、数週前から地方での飯場暮らしを始めている。

ときおり、LINEで連絡を取っていたのだが、先日

「もう、西成に戻れることないかもしれない」

というメッセージが。

「戻ることはない」
という主体的な書き方ではなく、
「戻れることはない」
という拉致されたような言いぶりはどういうことだろう。
どこぞの空の下で、今日の夜を迎えているのだろう。

少し浪費癖のあるM君だから、飯場ならば確実にお金を貯められると思うけど、シベリアとかジャワとかに飛ばされてないよね?
元気でやるんだよ。

生きてりゃまた会える。
焼肉奢ってくれる約束、果たしてくれよ。絶対だぞ。

目で食う

少し街をフラつく。

スーパーを巡って、働いていないので食べられないお惣菜を鑑賞して楽しむ。

その様子は「スーパースーパー玉出レポート」としてまとめました。
ご高覧ください。

nishinari-lives.com 

f:id:stolenthesun:20210422202814j:plain

f:id:stolenthesun:20210422202825j:plain

わらび餅ドリンク
というタピオカブームへの日本からの精一杯の返答と思われる飲料を買う。
味はきな粉です。
わらびり、ました。

f:id:stolenthesun:20210422205316j:plain

ところで、メシを食わないと如実に排便することがなくなった。

デブ街道まっしぐらで歩んできた人生のなかでは貴重な時間を過ごしている。

早く働いて、思いっきし排便したい。
それが、直近の夢。

求人は減っているのか、そうでもないのか

宿に戻り、先日西成労働福祉センターから貰ってきた
「センターだより」
を読む。

f:id:stolenthesun:20210422202911j:plain 

紙面「求人情報」によれば、

地域の求人事業所からは
「こんなに仕事がない4月は初めて」「極端に仕事が減った」などの声が多い中
「コロナの影響で遅れていた仕事があるため、そこそこ忙しい」といった声も聞く。

との記述。

どっちなんじゃい!
新米の日雇い労働者としては、「例年」が分からない訳だが。 

f:id:stolenthesun:20210422203404j:plain

 

あいりん地区を歩いていると、公園のベンチなどで“青空将棋”に興じている人も多いのだが、紙面にも詰将棋コーナーが。

f:id:stolenthesun:20210422203549j:plain

この「森先生」とは、森信雄だろうか。

『聖の青春』で知られる夭逝した天才棋士村山聖や、山崎隆之糸谷哲郎といったA級棋士、タイトルホルダーの師匠としても有名な先生。

将棋というゲームは、西成によく似合う。
いつだって、勝負事に熱いこの街の人々にも愛されているのだろう。

詰将棋の解答は載っけないので、知りたかったら、貴方もあいりんセンターに行って「センターだより」を貰ってくればいいじゃない。

アフィリエイトに手を出す

46歳住所不定無職の日常
という、クソ面白くもない拙ブログをいつも読んでくれている方に対しては、感謝の言葉もありません。

どうにか、記事数が100に届きそうで、月間PVが10,000に達しそうなので、チャリンチャリンが欲しくって、そろそろアフィリエイトとやらに手を出そうと思います。

しばらくして、謎の広告とか貼られてもお見限りなさりませんよう、どうぞよろしくお願いいたします。
先達の皆さんのアドバイスもください!
コメントなど、お待ちしております。

 

その辺りを調べたり、歯を磨いたり、ブログ記事を書いたり、歯を磨いたり、昼寝したり、歯を磨いたりしていると、もう夜です。

あー、眠い。
また、仮死します。

 

画像は公園で、葉の葉脈から春の息吹を感じたので、その記念に撮りました。

f:id:stolenthesun:20210422205059j:plain

 

使った金額

コインランドリー(洗濯):200円
100%アップル:138円
わらび餅ドリンク:108円(二個分)
タバコ・アメリカンスピリットメンソール12mm・1mm:800円

 

所持金

20,696円