暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

西成で暮らす。66日目 「悪夢」

2021年5月8日。

書き物を続け、午前2時ごろに眠ったのだが、1時間後には起きてしまう。

これは、仕事探しに行くために起床したのではなく夢が怖すぎて目が覚めたのだ。
夢を見る/夢を覚えていることなど、ほとんどないのだが、僕はどうやらうなされていることも多いらしく寝言もひどいらしい。
いびきもかけば、寝言も言うし、うなされて呻いているのだから、漫画喫茶で苦情が来るのも最も。

「のももっとも」ってもしかしたら回文かと思ったんですが、違いますね。「もとっももの」。回文作るのが上手い人の頭ってどうなってるんだろうなぁ。羨ましいなぁ。そんなに羨ましくもないなぁ。

 

自発的に叩き起きてしまうほどの夢の中で、僕は自転車で車とクラッシュし、奇跡的にかすり傷ひとつ無かったのだが、「良かったー」と笑うと、その途端歯がボロボロと欠けていき、口から血が溢れ、突然隣に現れた三國連太郎に「俺は芝居のために総入れ歯にしたんだ!」と怒鳴られ、膝を逆関節に殴られていた。怖かった。
夢の中で僕は一度目を覚ましたのに、自分の歯は一本もなかった。
これは夢じゃなかったんだー。
と愕然とした時に、本当に目を覚ました。
怖かった。

 

やはり西成で歯がボロボロのオッチャンたちに会っている事がオブセッションとなっているのだろうか。
手洗い場に行き、歯を磨き、もう一度寝直した。

再びあの凶悪な三國連太郎に会いたいような気もしたが、今度は何をされるのか想像すると、もう会いたくはなかった。

100本ノック経過

昼までパソコンに向かい、街に出る。

今日はこれまで泊まったことのある安宿の方に話を聞こうと数軒交渉をする。
泊まり客ではないと分かるとあからさまに怪訝な表情を向けられ、けんもほろろに断られ続ける。

けんもほろろ」は逆から読むと、「ろろほもんけ」で妖怪っぽくなります。

やはり、順番が違う。
「お話を伺いたい」
みたいな姿勢で突撃しても心は開いてもらえない。
何度も会話し、顔を認識された末に、取材といったしゃちほこばった形ではなく、自然にインタビューせねば成功しない。
何と言う無力な、俺。

「しゃちほこばった」は喋り言葉では「しゃっちょこばった」になりがちですね。

 

「街角で声をかけるタイプのナンパ」
をやったことは生涯で一度しかないのですが、彼らの“くじけない力”に心底憧れます。
東京にいる頃、友人と「ナンパもしたことがないのは、生き方として間違っている」と何故か盛り上がり、渋谷に出かけ「スミマセ〜ン!」と声をかけ続け、最終的に画期的に盛り下がった記憶が蘇る。
そして、ナンパ師だって「くじけていない」のではないと思うのです。
それでも、「でも、やるんだよ」の精神が必要です。
「だって、やりたいんだよ」とパラフレーズしてもいいだろう。
また、お願いします。
バットは振り続けなきゃ、ボールには当たらない。

 

旧あいりんセンター付近ではケンカがおっぱじまっており、制服警官が大量に動員されていた。
「アイツ、いっつも口だけやねん!」
周囲のオッチャンたちも加勢し、ワンダラーな惨状。

 

高架下では、
ハルシオンあるよ!」
と声をかけられたので、
「いくらですか?」
と聞くと、1500円だという。
安いんだか高いんだかわからない。
「また、今度買います」
と告げて、その場を去ろうとして踵を返す。

「何で、僕に声かけました?」
それを聞いてみたかった。

「ううん?なんかニイちゃん元気なさそうに見えたんや!」
とのこと。
「買うかどうかわからん人に声かけるのって、大変じゃないです?」
と聞くと、
「でも、聞かんと。売れんじゃろ?」
と返された。

そうだ、やり続けないと結果は出ない。
ありがとうございました。

f:id:stolenthesun:20210508193409j:plain

f:id:stolenthesun:20210508193430j:plain

書き仕事終了。働かねば

今日は新しいタバコも諦め、金を使わずに宿に戻った。

今日まで。
今日までにブログを書き進めなければ。
そして働かなければ。
すでに所持金はワンコイン+αしかない。

f:id:stolenthesun:20210508193531j:plain

ノーファイトさんから頂いた吉野家株主優待券がまだ¥300残っている。

一回濡らしちゃって変色しているけど、使えますよね。
明日は、朝イチで吉野家行こう。

f:id:stolenthesun:20210508193910j:plain

 

使った金額

なし

 

所持金
524円