暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

西成で暮らす。81日目 「母とスパイ」

2021年5月23日。

昨晩のうちにバスタブに湯を溜め、備え付けのボディソープをぶっかけ、汚れた衣類を素足で踏みつけて撹拌蹂躙しながら洗う。こういったストンピング攻撃による洗濯方法は、かつてはポピュラーであったはず。
ただ、大胆に衣類を痛めてしまっている罪悪感がある。
実際、普段からツーポーズしか着替えを持ち歩いていないため、下着のウエストゴムやTシャツの首のダルダル化速度が光速である。

浴室内の換気を最大化してみているが、なかなか乾きそうにない。
頑張れ!換気システム。

 

朝食バイキング会場に向かい、普段一切摂取しないビタミンなにがしの類を努めて摂取。
先週の木曜金曜と頭が痛く寝込んでいた際には、ブログのコメントで、おもひでさんやcatCさんに労いと心配のメッセージをいただく。
今や、お二人は僕のお母さんである。
僕は母のことは、「母ちゃん」と呼称しているので、それにならえば、お二人は僕の母ちゃんである。ありがとうございます。

ただ、そう言い切ってしまうと実母に対して僅かながら気が引けるので、実母は倍付けで計算させてもらい、僕には4人母ちゃんがいる!いる!と言い切らせていただきたい。
優しい母ちゃんは何人いても心強いので、もっとたくさん居てもいい。
目指せ『11人いる!』©︎萩尾望都

朝食ビュッフェ会場は、日曜の朝らしくビジネスや観光で利用しているらしき人々でいっぱいだった。隣のテーブルからは「朝食もついて、2500円しないとか、このホテル凄いね!」と話すドレスアップしたマダムの声が聞こえる。
漫画喫茶なら、ソフトクリームが食べ放題なんですよ!と底辺トークをしたくなったが、マダムの目には虫けらの羽ばたきにしか映じないと思うので、自粛。

f:id:stolenthesun:20210527165202j:plain

存分に弁当を配り続ける

朝8時からウーバーイーツを稼働。

午後帯に2時間近く配達依頼が滞る空白の時間があったが、概ね順調に仕事をこなす

日曜日のオフィス街に人はまばらで、そのせいか狭い道路を嘘みたいなスピードでカッ飛ばす車輌がいる。
15時あたりに、四辻を通り過ぎる際に、左から猛スピードで突っ込んでくる乗用車と衝突しそうになり、向こうは左にハンドルを切り、こちらは右に車体を倒し、間一髪事故を免れる。

運転席から、勢いこんでドライバーが降り、こちらに向かって「危ないやないか!ボケ!」と怒声をあげてやってくる。その背後では、助手席の女が「やったれ!やったれ!」と言わんばかりのイキった瞳で見つめている。態度で煽りまくっている。
既視感があったが、多分煽り運転カップルの形相とやり口である。

僕はといえば、ヘタレもヘタレここに極まれりで、衝突事故という一大事に至らなかった安堵感で小刻みに足が震えていた。それでも、声はなんとか振り絞り、「そっちがスピード出し過ぎでしょ?」と返答。
「なんやと、コラ!」と畳み掛けてくるドライバーの男と背後でやっさもっさする女。

間一髪の直後には、一触即発。

すると、突然現れた白髪の老紳士が、
「私、見とったけど、アンタ。ここの制限速度なんぼや。あんな運転してる方が間違っとるな」
と割って入ってくる。
舞い降りたヒーローの登場によって、一触即発は一気に凪いだ。

不満気に拳を引っ込めた男は車に戻り、煽りまくり女は鉾を収めたようだ。
ブロブロロローと不快な発車音を残して去っていった。

「すみません。声かけてもらって助かりました」

そう、老紳士に頭を下げると

「ああいうアホがおるんよ。私このあたりを毎週散歩しとるけどね、こんな狭い道で飛ばして。いっそ私みたいな爺さん轢いて、殺して、捕まりゃいいんやけどな」

と高らかに笑った。

「私、あんたのそのウーバー?もよく使うんよ。お休みにご苦労さんやな。頑張りや!」

日曜昼下がりの人気のないオフィス街で、杖をつきながらかくしゃくたる歩みで去っていく老紳士の背中に長い間頭を下げて見送る46歳ウーバーイーツ配達員であった。

f:id:stolenthesun:20210527172015j:plain

『スパイ大全』の教え

幼い頃、漫画雑誌の付録に『スパイ大全』という小冊子が付いていて、ジェームス・ボンドゴルゴ13か、その秘伝テクニックが満載であった。

その技のひとつに

「車のマフラーに、ジャガイモを詰めて、爆発させる」

というヤツがあり、その技をずっと記憶していながらも、実行する機会のなかった僕は、大学生の頃、毎朝断機運転を長時間かます、うるさい大型バイクに対して「ジャガイモ作戦」を実行せんと、その間際まで及びながら、
「もしかしたら、本当に爆死させてしまうのではないか?」
と及び腰になり、作戦遂行を諦めた。

スパイとしては失格。
もし、今日の諍いで、男性ドライバーに殴られ、煽り女に歓喜の舞いでも見せつけられた際には、改めて念願の「ジャガイモ作戦」を敢行すべく準備に入ったに相違ないが、冷静な老紳士の仲介によって、悪質ドライバーカップルの爆死は避けられたのである。バクシーシ。
ただ、いつでも僕には「ジャガイモ作戦」を発動する準備がある。
スパイは、永遠の憧れだからである。

新人さんの多いレストラン

今日は、8時〜20時稼働で、¥19,246也。

ピックアップ先のレストランでは、今春から働き始めたばかりと思しき新人店員さんの姿も多く、不慣れながらも初々しい声出しや笑顔に癒された。

その不慣れさで料理受け取りに時間がかかり、イラつくこともあるけれど、接客業に何度もチャレンジして、笑顔がひきつり顔面の筋肉が強ばり、言葉を発すると緊張で吃りまくった自分にとっては仰ぎ見るようなみなさん。

経験を積んで大きくなってください。
経験を積んでは崩し、いまだに何者でもないオッサンは、そう思う。

f:id:stolenthesun:20210529202818j:plain



栄養にならないような、母ちゃんに怒られそうな食事を買い求め、ホテルに戻り、痙攣する太ももを感じながら眠った。

 

 

使った金額

ソース焼きそばパン二個入り:108円
とろ〜りチーズのハンバーグパン:106円
手巻きおにぎり・紅シャケ:108円
手巻きおにぎり・海老マヨネーズ:108円
かっぱえびせん・うま塩だれ:106円
亀田・堅ぶつ:279円
ソフトクリーム・北海道らいでんメロン:275円
フローズンヨーグルト・パイナップル:161円
ドデカミンラムネ:130円
サントリー伊右衛門特茶:394円
ミルクティー:96円
ほうじ茶:117円
アセロラ&カムカム:100円
レジ袋:5円
タバコ・アメリカンスピリットメンソール9mm:800円(二個分)

 

所持金

3,070円