2021年4月12日。
早朝4時半に起床。
今日、現場仕事をくれた社長からのLINEには
「6時集合」
とのメッセージとともに、西成から片道40分ほどの距離にある集合場所のピンが打たれていた。
結局、早起きするのかよ。
乗り換えが1回あり、始発でようやっと到着できる場所である。
しかも、朝食も昼食も付かない。
往復の交通費も自分持ち。
キビしい。現実はかくも非情。
「免許があればねぇ」
集合場所の最寄り駅にあるコンビニで朝食代わりのホットスナックを買おうとしたら、
「ああ。まだそれ出来上がってないんですよ」
とのこと。
こんな時間に、明太チーズファミチキなんか買う奴はいないのだ。
これが始発なのだ。そうなのだ。
ところで、僕は集合時間のギリギリに現地に着く。
というスタイルを元来取れない。
もし、
突然、腹を壊して便器に30分かかりきりになったら、どうする?
もし、
乗り込んだ電車の緊急停止ボタンが押されたら、どうする?
もし、
乗り込んで電車内で、居眠りこいてしまったら、どうする?
もし、もし、もし。
心配症というよりも、単なるチキンなのだと思う。
アタシごときを待っている人が居る、と考えると、アタシごときを待たせて義理を欠いてはいけない、と考えてしまう。
なので、今日もギリギリ到着する電車から、乗り換え駅で少し歩き、余裕をもって到着した。
社長と職人さんと合流。
「滋賀まで行くから」
とのこと。
片道3時間近くかかるという。
近くのコンビニで昼食とタバコを買い、車内で社長と会話。
「仕事は、たくさんあるんですか?」
「もう、どんどん入ってくるよ。あんたも免許持ってたらな、4トン車運転できるなら、もっと仕事頼めるけどねぇ」
「いや、絶対に無理です。大破します」
「時間かかるからな。寝てていいよ」
と言ってもらったので、遠慮なく爆睡しよう。
しかし、経路検索の無機質な女の声「200メートル先、右方向!」みたいなアナウンスのボリュームがバカでかいので、舌打ち。
爆睡出来ず。
画像ナシ
今回も、土壌改良案件。
滋賀県の山すそにある造成地の一角にたどり着き、ヘルメットをオン。ゴム手袋、装着!安全長靴を履く!
やる気スイッチをオン!
ああ、そのスイッチはどっかに忘れてきたようだ。
今度は「湿式」だ!
前回までは、「乾式柱状改良」を行ったのだが、今日は
「湿式柱状改良」だそうだ。
「乾式」の模様はコチラ↓
地面をドリルで掘り起こし、乾いたセメントを混ぜ込んでいた「乾式」と異なり、「湿式」ではセメントをタンクで水とあらかじめ混ぜた液状化したゾル化セメントを注入していく。
僕の仕事は、その混ぜ込み作業の手元。
ひたすら、土を掘り、セメント水と混ぜ、任意の高さに整える。
整える際には、左官で用いられる鏝(こて)を使い、均していく。
地面にしゃがみ込む形になるので、ズボンはひたすら汚れていく。
重機を使う2人の職人に対して、なんのスキルも無い僕はスコップを使い、手のひらのマメを育てていく。
“ミスター・タイガース”掛布雅之は、バットを握る感覚を大切にしており、バッティングの際にグローブを使わなかった。ミスター曰く、「手のひらのマメを自分仕様に育てていくことでバッティングの感覚を掴む」という。
ミスター西成若葉マークの僕も、いい感じにスコップをグリップする。
しかし、手のひらのマメは育つ前に破れ、血を流し、ただただ痛みを抱える。
ホームランバッターになりたいよ。
いや、なりたくはないよ。
通常、西成現金仕事は
8時仕事開始
10時半休憩
12時昼食
15時休憩
17時終了
というスケジュール。
しかし、社長の
「一気にやってしまおう!」
という鶴の一声で、休憩時間回避、昼飯時間削除、仕事が続く。
結果、14時半に作業は終わったが、そこから3時間の移動が生じる、プラス最寄り駅から西成に戻るのに小一時間かかるので、特に早上がり感はない。
むしろ残業感すらある。残尿感すらある。
画像がない
いつも、現場の画像は当地や業者が判別できないように隠れて撮影しているのだが、今日はその余裕もなかった。
でも、働いたんすよ。
本当なんですよ。
証拠の画像がコチラ↓
帰りの車中から撮影した琵琶湖。
白髭神社という、海中に建てられた鳥居を擁するパワースポットもあったのだが、
「ちょっと、寄って行きますか!」
とか言う軽口は叩けないのでスルー。
もう、二度と、一生訪れることはないかも知れんなぁ。
効きすぎるアルコール
西成のおっちゃん達は、仕事を終えれば、即アルコール分を体内に放り込むのがスタンダード。
それに倣って、社長が帰路途中のコンビニで缶チューハイを奢ってくれる。
これを車中で流し込んだ。
そうしたら、もう疲れた身体の隅々まで沁み渡る。沁み渡りすぎる。
「ああ、この感覚か!」
と思った。
もう、どうでも良くなる。
気持ちの良い酩酊。
けして、酒が弱い方ではないのだが、目一杯汗を流して、身体を痛めつけた直後の酒は格別。
旨い!という感覚よりも、
疲労感を忘れるために、効く!という感じ。
この一杯のために働く。
それは間違っていないのかも知れない。
「明日もあるよ」
駅まで送ってもらう途中で、明日も仕事があることを告げられる。
連投!
やれんのか?
やるしかない。
駅から西成に戻るまで、明らかに千鳥足。
世界が歪んで、歪んだ世界が俺のモノに感じる。
酒を飲んで、ぞんざいになったり、傲慢になったりする輩は心底大嫌いだが、多分、今日の僕は素面の僕が大嫌いな労働者に成り果てていただろう。
空腹を満たすためにしこたま食って、なんとか明日のためのアラームをかけて就寝。
夜中に起きてトイレに行くと、自分でも引くくらい大量の大便が解き放たれた。
あと2時間後には、起きねば。
この身体で明日もやるのか?
やるしかない。
仕事内容
日付:2021/4/12(月)
場所:滋賀県
現場:更地
内容:土壌改良・湿式柱状改良
時間:6:05~17:45
待遇:缶チューハイ
給与:¥11,000
収入
11,000円
使った金額
交通費:480円+ 480円
防水ストレッチレインパンツ:1078円
おにぎり・味付けのり海老マヨネーズ:135円
パン・なつかしのつぶつぶコーン:138円
濃厚ショコラエクレール:192円
おむすび・チャーシュー煮卵:237円
牛しぐれ煮コロッケ:216円
白いチョコサンドW:95円
ブルボン・ルマンド:95円
たい焼き:200円(二個分)
て仕込みジャンボチキン:171円
味かるた蜂蜜醤油:85円
プロテインスナックTUNACHi:108円
雪見だいふく・ミルクティー:75円
白い恋人ホワイトチョコレートドリンク:106円
朝摘みオレンジ&南アルプス天然水:95円
味わいカルピスマスクメロン:120円
アサヒ・十六茶:117円
セブンプレミアム烏龍茶:149円
レジ袋:3円
タバコ・アメリカンスピリットメンソール9mm:400円
所持金
28,614円