暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西成で暮らす。93日目 「あいりん地区ツアー」

2021年6月4日。 今日は、縁を作っていただき、長く西成労働福祉センターに勤務し、現在はあいりん地区のまちづくりや地域再生に関わる活動をされ、漫画家でもある、ありむら潜さんのナビゲートで「釜ヶ崎のまち・スタディツアー」に参加する。 朝から梅雨模…

西成で暮らす。92日目 「人間力は年齢に関わらない」

2021年6月3日。 4時半、起床。 待ち合わせ場所まで向かう。今日の現場は、電車からバスを乗り継ぐ必要があり、交通費が片道千円近くかかるようだったので、途中で拾ってもらうことにした。 新今宮駅の朝。いくら眠っても眠たい。ずっと眠たい。 大阪から遠く…

西成で暮らす。91日目 「言葉の力」

2021年6月2日。 油を差さないと関節が動かないロボットのように。ンギー、ンギーと身体を動かすたびに、きしむように感じる。 どうやら、明日も仕事をもらえるようだ。っじゃ、今日休む。休み! 窓ガラスの隅っこが割れていて、BLACK FLAGの『DAMAGED』を思…

西成で暮らす。90日目 「夏への扉」

2021年6月1日。 日雇い現金仕事の日。 見落としていたが、夜中に「現地に8時半に来ればいいぞ!」とのLINEをもらったので、5時半に起床。すっかり、日の出が早くなった。「まだ暗いうちに、仕事を探す」みたいな気の滅入る状況ではなくなった。逆に言うと、…

西成で暮らす。89日目 「移動して寝る」

2021年5月31日。 はい、朝食ビュッフェす。 チョップレタスをおかわりしました。1週間に青物とるのココでだけ。そりゃ肌も荒れて、便通も滞るのが道理。 身支度を整えんと一旦部屋に戻って、TVをオン。地上波でもっとも見る価値のあるチャンネルであるNHK教…

西成で暮らす。88日目 「カレーを食べ過ぎ、配達態度を自戒する」

2021年5月30日。 一睡もしないで、いそいそと朝食会場へ。コロナの影響で朝食バイキングが一時中止されていたようだが、今日はやっている!モリモリ食うべ。夢がMORIMORI。そう、ビュッフェは夢である。人生は夢ばかり。 コロナ前は違った形式だったのかも知…

西成で暮らす。87日目 「みんなウーバー仲間でいいじゃないか」

2021年5月29日。 昨晩、遅くなってから連絡があり、来週の火曜日は現場仕事に入れそう。また、直前に流れてしまうかもしれんが。 夜中にシンと静まり返った「パークイン」の非常階段の踊り場から月を眺める。このところ、梅雨の中休みという常套句で語れるよ…

西成で暮らす。86日目 「西成区会社員46歳男性」

2021年5月28日。 以前、新世界国際劇場の支配人さんにお話を伺った際に、たまたま同日に取材に来られていた大手新聞社の記者さんは毎日新聞の方であった。その記事がアップされている。 mainichi.jp 看板の特異性で興味を惹く↓劇場の歴史に触れる↓コロナ禍で…

西成で暮らす。85日目 「連日、人に会って話す」

2021年5月27日。 梅雨の時期がイヤ。 といった感情を特別に持ったことはなかった。「洗濯物の生乾きって困るー」みたいな所帯じみた悩みを抱えたこともなかった。所帯を構えたこともない人生であるが。 しかし、如実にそれらの乾きに至るスピードが減じてい…

西成で暮らす。84日目 「女装さんと会う」

2021年5月26日。 直近に過分なPV数を得た記事「新世界国際劇場の支配人にインタビュー」の記事内に、「女装子の跋扈に恐怖した」と以前、新世界国際劇場を訪れた感想を書いたこともあり、女装さんと知り合う機会を得た。 nishinari-lives.com 女装子の集める…

西成で暮らす。83日目 「散歩する。それだけ」

2021年5月25日。 懸命に日夜を問わず、大切な存在のためにあるいは自分自身のために労働に勤しんでおられる皆様においては最大限にして最高レベルのリスペクトを申し上げます。 でも、そんなに働かなくってもいいべ。という悪魔の囁きに飛びついて、しがみつ…