暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

当ブログについての覚え書き

 46歳になりました

2020年11月25日。僕は当年取って四十六になりました。もう実年、初老になりかけている。

僕は現在、大阪に暮らし、会社員として生計を立てています。なんとなく働き、なんとなく寝て、なんとなく食べる毎日。そんなものだろうと、たかをくくって生きている。

20歳になった時には「まだまだ、始まってもいねぇよ」といきがり、30歳になった時には「このままでいいのか」と悶えまくりました。ところが40歳になった時には、別段これといった感慨がなかった。おそらく50歳も何事も無く過ぎて行くような気がします。人生なめてんのか!とお叱りを受けそうですが、そんな気がするのです。

「このままでいいのか?まだまだ何かやってやんよ」

そう思い直すために、何をしたら良いのか。

「西成に行くのは、どうだろう」

そう思いました。

 

f:id:stolenthesun:20201126010152j:plain

安宿に泊まろう

日本三大ドヤ街のひとつに数えられる街、西成のあいりん地区にはワンコインで泊まれるようなリーズナブルで破格のホテルが点在しています。かつて、この街で暮らす労動者向けに作られた宿が解放され、外部からの旅行者も受け入れてくれる。インバウンドをはじめとしたバックパッカーたちが、経済的負担を最小限に、長期滞在するための寝ぐらとして利用されている。そんな話は知っていました。

時々は、物見遊山であいりん地区を訪れ、路上で眠るおっちゃんたちを眺め、飛田新地に足を伸ばし、通天閣を横目に串カツを食う。そんなことはしていました。

もう少し、西成に接近してみるのはどうだろう。まずは、噂の安い宿に泊まってみるのはどうだろう。

 

f:id:stolenthesun:20201126010300j:plain

西成で眠る

昼は会社員として仕事します。

夜は、230円使って大阪メトロ堺筋線「動物園前駅」で降ります。

そして、片っ端から西成の安宿を体験していきたいと思います。

これはその記録です。

 

f:id:stolenthesun:20201126010335j:plain