暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

西成で暮らす。91日目 「言葉の力」

2021年6月2日。

油を差さないと関節が動かないロボットのように。
ンギー、ンギーと身体を動かすたびに、きしむように感じる。

どうやら、明日も仕事をもらえるようだ。
っじゃ、今日休む。休み!

窓ガラスの隅っこが割れていて、BLACK FLAGの『DAMAGED』を思い出したので、Spotifyで聴く。

f:id:stolenthesun:20210610165653j:plain

www.vice.com

しかし、このアルバムは、思いっきり冷えた真冬の夜か、とんでもなく暑い真夏の真っ昼間に聴くのがふさわしい。
そっと、音量を下げる。

空から降ってくるもの

昼過ぎまでダラダラとしていたら、開けていた窓から何かが降ってくるのが見える。
同時に、上階からパチパチという音が重なる。

あれ、雪かな?頭おかしくなったのかな

爪。
爪切って、それ、窓から落としてんのか。
ただ、空からカエルや魚が降ってくるファフロツキーズ現象に見舞われたら、それこそ悪夢なので、良しとする。
爪切ってヨシ。それを降らせてもヨシ。
そっと、窓を閉める。

お寺を探す

西成あいりん地区周辺には意外に自社仏閣が少ないという印象がある。

個人的にお寺の門前に掲げられた「今日の一言」が好きなので、それをどうやって決めているのか調べてみたい。

商店街の脇道を入ってすぐにある「行圓寺」。

いい言葉が書いてある。

f:id:stolenthesun:20210610173339j:plain

なんというか身も蓋もない感じ、「パンは焼きすぎると焦げるけれど、裏面は焦げてない。ひっくり返せば焦げてない」みたいな文章が良い。
おおむね、お寺の「今日の一言」はこういう感じ。

「そうか!」と「むむむ」が同居するような絶妙な、それは念仏的と言っていのかも知れない文言のセレクトの秘密を知りたい。

あいかわらず、アポなしで突撃してみたがご不在のようであった。
また、来ます。

f:id:stolenthesun:20210610173727j:plain

悪意に触れる

すっかり、絶食なんてする気がないので、今日はドン・キホーテに買い出し。

これはお得な情報ですが、新世界のドンキはビルの4階部分にあるので、エスカレーターを乗り継ぐよりも、1階からエレベーターに直乗りした方が目的地まで早く着く。
ので、今日もエレベーターを利用せんと乗り込もうとしたら、目の前の全身都市型迷彩に身を包み、サングラスと黒ウレタンマスクでその表情を隠した男が、両手を『プラトーン』のウィレム・デフォーばりに拡げて通せんぼして乗せてくれない。

「あの、乗りますけど…」

と問いかけても、微動だにせず通せんぼ。

挙句、扉の閉まり際にコチラに向き直り、中指を立てて消えていった。

なんというか、脱力。インターロック。
意味の分からない悪意の顕在に困惑し、ゲンナリする。

わかったような気になる言葉

買い物を済ませ、コインランドリーに行き、そぞろに街を流す。

f:id:stolenthesun:20210610175220j:plain

f:id:stolenthesun:20210610175231j:plain

f:id:stolenthesun:20210610175242j:plain

f:id:stolenthesun:20210610175252j:plain

f:id:stolenthesun:20210610175555j:plain

夜は、Netflixで映画を観る。

ベスト・オブ・エネミーズ -価値ある闘い-

で、サム・ロックウェルの過剰にケツを振りながら歩く粗野な人物造形を堪能し、

そして明日は全世界に

では、左翼思想に傾倒する女子大生のフラフラした態度に共感する。
劇中で、女子大生の父親が、

「30歳未満で左翼じゃない奴は心がない。30歳以上の左翼には脳がない」

という台詞を吐いていて、それは「順応」の言い換えなんだろうか?「成熟」の結果なんだろうか?と考える。
「DON'T TRUST OVER THIRTY」と、僕が気軽にほざけたのは20年以上前になる。

同時に、竹中労

「弱いから群れるんじゃない、群れるから弱いんだ」

という言葉も思い出す。

どんな言葉も、誰がどう評価しようとも、受け取る側の心持ちひとつ。
それは、寺の門前に掲げられた「今日の一言」のように、響くか受け流すか?
今の僕には、消化しきれない。
一聴して、納得できるような、わかったような言葉ではないものを探しているような気もする。

 

明日も、現場です。
お早く、お休みなさい。

f:id:stolenthesun:20210610182232j:plain

 


使った金額

コインランドリー(洗濯):200円
手仕込みジャンボチキン:214円
カレー風味ひと口ハッシュドポテト:215円
白桃ヨーグルトパンケーキ:66円
サッポロポテト・バーベQ味:75円
クラフトボス・ミルクティー:106円
レジ袋:4円
タバコ・アメリカンスピリットメンソール9mm:400円

 

所持金

37,235円