暮らす西成~大阪市西成区あいりん地区に潜伏する

住所不定無職。大阪市西成区のあいりん地区で働きながら生きていこうと思います。アンダーカバーか、ミイラ取りがミイラになるか。

西成で暮らす。19日目 「システムの間隙」

2021年3月19日。

3時にスマホのアラームをセットしていたのだが、その前にM君からLINEに入電。
すでに、仕事待ちを始めているという。

慌てて、顔も洗わずに出奔。
歯は磨くべきだった。この一回が歯をボロボロにするのだ、きっと。

 

いつものゾーンで立ちんぼ&聞きこみをし、しばし待ちの姿勢でいると、手配師の方から声をかけられた。
どの人が手配師なのか、仕事探してる人なのか、判別しにくいんですよね。

「君ら2人じゃないとあかんの?」

「いえ、大丈夫です!別々でも」

「解体なんやけど、現場の経験ある?」

「彼は現場の経験あります!」

M君の方を促す。
その後の交渉で、M君は無事今日の現場を得た。

「1人しか空きないねん。悪いね」

手配師からねぎらってもらう。

 

「行ってらっしゃい!またね」

M君の後ろ姿を見送る。

 

ホッとした。
3000円しか手持ちがなく、明日の宿も決まっていないM君を路頭に迷わすわけにはいかなかった。
なんとなく責任を果たした気分。

その後、5時近くまで粘ってみたが、仕事は得られず。
実際、連投できる気がしていなかったのだが。

切り替えウーバー

宿に戻り、二度寝かまし天満に戻り、ウーバーイーツに興じる。
「興じる」っていう表現が適してるんだよなぁ、ウーバーは。
恐怖も、大きな疲労も、ない。
労働の質が違う。

13時〜21時まで稼働し、¥6,768。

 

ウーバーイーツは現金受け取りもできるのだが、その際には手持ちにお釣りを用意しておかねばならない。
やりとりも煩雑で、いつもお釣りの計算にテンパってしまうし、何より余分な現金はない。
よって「現金扱い」はやめている。
体感としては、「現金扱い」をすれば配達注文は3割程度増えるように思う。

「現金扱い」をしておらず、すでにお客がウーバーイーツアプリ上でクレジットや電子マネーで決済を済ませていれば、

「置き配」

というパターンが多くなる。
これならば、客の玄関先に商品をおいて来るだけで配達が完了する。

「置き紙」問題

注文が入り、商品を受け取りに飲食店に行くと商品を渡されるわけだが、その際、ビニール袋などに入れられておらず、紙袋のまま渡されることも多い。

「置き配」の際には、客先の玄関先の地面にそのまま商品を置くことになる。
「食べ物を地面に…」
このシステムには当初から抵抗があった。

こういう感じである。

f:id:stolenthesun:20210322150448j:plain

お客の中にも抵抗を感じる人はおり、配達メモに以下のような注意書きをし、「置き台」を用意する方もいる。

f:id:stolenthesun:20210322151111j:plain

そこでプロウーバーイーツァーとしての僕は、自主的に「置き紙」を導入している。

他の配達員の方でも、「置き紙」をされている方は多いようだ。
こういう感じである。

f:id:stolenthesun:20210322152030j:plain

f:id:stolenthesun:20210322151310j:plain

みんなの味方100均「ダイソー」で色紙を買って、商品の下に置くことにしている。
まぁ、ムダなサービスかも知れないが、ウーバーイーツ運営本体はシステムを提供してくれるだけなので、配達員それぞれの K・U・F・U©️ライムスター が求められるわけだ。

f:id:stolenthesun:20210322151618j:plain

人は大きなシステムに準じて、従って生きていることがほとんどだ。
しかし、そのシステムに瑕瑾や綻びがあれば、それを糾し改善できる部分には個人が手を入れていかねばならない。

西成現金仕事も、大きなシステムの中でそこに従って、仕事を探し、一日働き、現ナマをもらう。このシステムに矛盾を感じれば、より良き更新がなされて欲しいし、そうなるように変えていかねばならないはずだ。 
単純に、3時起きとかはなぁ、勘弁して欲しいわけです。

 

何より、プロウーバーイーツァーとか言う前に、「プロ西成仕事人」になれ!という話。
精進します。

励ましのお便りに陰りが…

今週もブログを読んでくださっている方から、リアルなお葉書を頂戴した。

ありがとうございます!

しかし、明らかに一通目と比べてテンションが低かった。
その低みは、当然僕のブログの内容、面白さと比例しているわけで。
しっかりせねばならん。沈痛。

誰にも見向きされなくなったら、おしまい。
逃げて行く先なんてどこにもない。

f:id:stolenthesun:20210322152516j:plain 

 

ウーバーイーツの途中、見かけた閻魔堂。

そこにあった言葉が身に沁みる。
「置き紙」を自主的に行う精神を維持して行きたい、と思う。
「情けは人の為ならず」結局自分に返ってくるはずだ。

f:id:stolenthesun:20210322152844j:plain

f:id:stolenthesun:20210322152855j:plain

 

 

使った金額

ハッシュドポテト:97円
ロングデニッシュ:127円
ソーセージマフィン:110円
マヨメンチドーナツ:110円
とろ〜りチーズタマゴコッペ:95円
白身魚フライ:95円
チキムネ:117円
プリングルス・フィッシュ&チップス:117円
キットカットメロン:75円
飲むフルーツポンチゼリー:95円
かむかむマスカット:54円
かむかむ白桃:54円
パピコ・地中海レモン:64円
マイルドいちごオーレ:106円
まほうのラムネ:126円(三個分)
フルーツオ・レ:100円
すばらしい烏龍茶:100円
タバコ・アメリカンスピリットメンソール9mm:570円

所持金

15,453円